スポンサーサイト


今月三本目

最近眼鏡が大分攻撃力を増して日一日とHPが削られてます。
ボーナス出たらコンタクトと眼鏡の併用を視野に入れてみようかしら。

昨日もおぢちゃんと仕事後に映画観てきました。
「マネーボール」
ブラピ主演です。
最近良く聞く球団GMのノンフィクション。
あ、話題の人ではなく。

ブラピってロバートレッドフォードに似てると話題になったけど、年取って益々似てきたなぁ…。
良い渋さですよ。うん。

ストーリーはメジャーリーグの貧乏チームが既成概念を打ち破って勝って行くというフィクションみたいなお話。

電話一本で選手が売り買いされたり、「明日からあっちのチーム行け」ってあっさり移籍されたりとか、それに対して何の反抗するでもなく受け入れる選手とか、スゲーシビア。
プロの世界ってとにかくシビア。
メジャーリーグだからなのか、日本でもそうなのか、分からないけど、飛び交う額が半端ないのはやはり米国。
それだけの額を動かす責任が重いからあんなにシビアなんだろうか。
選手のキャラクターとかよりはチームの構成が統計とか数字だけで作るから派手なシーンは少ないけど、その分精神的に葛藤とかもどかしさとかが感じられて見応えあったかな。
もともとテレビでドキュメンタリー見るの好きだったりもするから、そんな感覚で観てた。

日本の野球でも同じようにチーム作ったら出来るのかなぁ。

こういう流れが地味ーな映画結構好きなんだよね。
俳優とか派手な部分で興味惹かれるんじゃなくて、内容に興味持って観るから、外れの可能性もあるけど、当たった時の喜びはデカイ。


あの映画が完全にフィクションで実在の人物と関係があるとしたら、とりあえず、ペーニャがちょっと気の毒かも(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
